痛Suica・痛ICカードをデザインする

アニメを中心に幅広く痛Suicaにしていきます。様々なICカードのテンプレートも配布。※個人利用の範囲でお願いします。商用利用は一切許可していません。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

痛Suica製作グッズ

定番のホワイトステッカー
保護フィルム付き


何度も貼り直せる吸着タイプ
定期に最適!保護フィルム付き


本格使用のメタリックステッカー
保護フィルム付き


角を綺麗に切るのに必須のツール
あるとないとでは大違い!


お手頃価格の工作マット


カッターに干渉しない金属定規
滑り止め付きの優れもの


定番のデザインナイフ
替刃付きでお得!


切り取り時に抑えるためのテープ
ずれを防ぎます!



痛Suicaテンプレート用のフォントについて

痛Suicaの画像を作る際、文字を変える場合はフォントにもこだわりたいところです。
もちろんその画像に合ったフォントを選ぶのもありですが、公式の「Suica」と同じにすることでより本物っぽい雰囲気がでます。
そこで以前iPhoneで紹介したフォントを更に細かく検証してみました。

以前iPhoneでの検証記録
フォントに関してのtweet
検証画像
参照:Myfonts

これをやってみたい人がいたらiPhoneアプリでこれをダウンロードしてみてください。
無料です。

※有償であることがわかったのでリンクは削除しました。

最初はちょっとコツが必要ですが、慣れると色々な文字をスキャンしてみたくなります。
『WhatTheFont - MyFonts』(※iTunesが開きます)

さて、それではこのアプリで検索された「Humanist 970 BOLD (Bitstream=BT)」と、ちまたでこれではないかと噂されている「Verdana」「Tahoma」を比較してみました。


以下検証です。


まず本物をスキャンした「Suica」のロゴ。
font00.png

次に、上から順に「Tahoma」「Verdana」「Humanist 970 BOLD (BT)」でテキスト入力した画像です。
font01.png

このままでは何をどう比べたらいいのかわらりづらいので、特徴がよく出るところを拡大してみましょう。
「S」「c」「a」のカーブと直線をつなぐ角っこに注目です。
font02.png

ロゴを拡大してみました。でかいです。そしてボケてます。
font03.png

同じところをそれぞれのフォントでも拡大するとこんな感じに。
font04.png


さてここでわかることをまとめてみます。

■「Tahoma」・「Verdana」
・「S」「c」などの角が欠けた状態。
・「c」の直線部分が垂直
・「a」の右下部分が直線でおろされている。

■「Humanist 970 BOLD (BT)」
・「S」や「c」の角がとがっている。
・「c」の直線部分がやや斜めになっている。
・「a」の右下部分が右斜めに伸びている。


さて、ではロゴはというと、「Humanist 970 BOLD (BT)」と同じ特徴なんですね。
というわけでこれでほぼ確定じゃないかと思います。
JRさんに問い合わせしたこともありますが答えは教えてくれませんでした(笑)
ちなみにロゴの「S」は少しスリムですが、「Humanist 970 BOLD (BT)」の縦横比率を少し変えると一致します。
その辺はデザインですから、イメージにあわせて多少形を変えることもあるでしょう。



というわけで長文お疲れ様でした。
興味を持たれた方はBitstream社までどうぞ。
関連記事

COMMENT▼

Re: No Subject

そうなんですね、ありがとうございます。リンクは消しておきますね。

> >著作権元を確かめたい
> いやいやいや。あなた自身で「Bitstream=BT」って製造社名を書いているじゃないですか。
>
> 元々は Walter Tracy 氏が1959年に新聞用に Linotype 社で作った書体「Adsans」
> > https://www.myfonts.com/fonts/linotypemachi/adsans/
> を Bitstream 社がパソコンフォント化して販売してたものが「Humanist 970 BT」です。
> > http://www.linotype.com/1084635/Humanist970-family.html
> > http://www.linotype.com/1084635/Humanist970-family.html?site=details
>
> すでに Linotype 社も Bitstream 社も Monotype 社に合併されてますが、引き続き Monotype 社から MyFonts.com や上記 linotype.com 等を経由して販売されている有償フォントになります。

No Subject

>著作権元を確かめたい
いやいやいや。あなた自身で「Bitstream=BT」って製造社名を書いているじゃないですか。

元々は Walter Tracy 氏が1959年に新聞用に Linotype 社で作った書体「Adsans」
https://www.myfonts.com/fonts/linotypemachi/adsans/
を Bitstream 社がパソコンフォント化して販売してたものが「Humanist 970 BT」です。
http://www.linotype.com/1084635/Humanist970-family.html
http://www.linotype.com/1084635/Humanist970-family.html?site=details

すでに Linotype 社も Bitstream 社も Monotype 社に合併されてますが、引き続き Monotype 社から MyFonts.com や上記 linotype.com 等を経由して販売されている有償フォントになります。

Re: ライセンス違反

> ご自身が検証に使っている MyFonts に $24.75 と値段が書いてあるのに、なぜ「License free」と嘘をついて違法ダウンロードサイトをリンクされているのですか?

ご指摘ありがとうございます。著作権元を確かめたいのですが、制作者のサイト等はわかりますか?

ライセンス違反

ご自身が検証に使っている MyFonts に $24.75 と値段が書いてあるのに、なぜ「License free」と嘘をついて違法ダウンロードサイトをリンクされているのですか?

Re: リンク先

あらっほんとだー!

リンク先

残念ながら、著作権の問題で削除されてしまっているみたいですね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yusunippa.blog89.fc2.com/tb.php/144-2b945121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

各種テンプレートはこちらから

YouTube

LINEクリエイターズスタンプ

LINE着せかえ

store_thumbnail_201606102341477df.png store_thumbnail_2016050422481945d.png store_thumbnail.png store_thumbnail_2016061023451100b.png

タグクラウド


ニューリリース

