痛Suica・痛ICカードをデザインする

アニメを中心に幅広く痛Suicaにしていきます。様々なICカードのテンプレートも配布。※個人利用の範囲でお願いします。商用利用は一切許可していません。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

痛Suica製作グッズ

定番のホワイトステッカー
保護フィルム付き


何度も貼り直せる吸着タイプ
定期に最適!保護フィルム付き


本格使用のメタリックステッカー
保護フィルム付き


角を綺麗に切るのに必須のツール
あるとないとでは大違い!


お手頃価格の工作マット


カッターに干渉しない金属定規
滑り止め付きの優れもの


定番のデザインナイフ
替刃付きでお得!


切り取り時に抑えるためのテープ
ずれを防ぎます!

チャージについて

チャージについての記事をわたっぽさんに書いていただきました。
感謝!
とてもわかりやすいので、痛Suicaの方々は是非一度目を通しておくといいかと思います。

わたっぽ再起動日記。

痛Sucia 保護フィルム~切抜きまで

痛Suicaの印刷後の保護フィルムの貼り付けと切り取りです。これじゃないとだめということはありませんが、うまく貼れない、切り取れないという人がいたら参考にしてみてください。

痛Suicaを切り取る

痛Suicaを実際に印刷した後、いざ切る時は緊張しますよね。
せっかく綺麗に印刷して保護フィルムも綺麗に貼れたのに、縁ががたがたになったら何ともいえない悲壮感に襲われます。特に角の曲線の難易度はとても高いです。
そこで、少しでも綺麗に切れるように便利グッズを紹介します。


OLFAデザインナイフ
 100均のものでもいいです。安いのは先が欠けやすいですが、替え刃も安いのでがんがん交換していけます。

PLUS A4カッターマット
 これも100均のものでいいです。下敷きになればなんでもいいです。

無印アルミ定規
 これは後ろが少し浮いていて、カッターを当てたときに削れないのでお勧めです。

かどまるPRO
 これがあれば角の丸みを簡単にカットできます。手でこの曲線を切るのはかなり至難の技。こればかりは少し高めですが、似た商品で安いのはありません。カットした後の出来を見ると感動します。


直線は定規を当てて、カッターで切るだけなのでそんなに難しいことはありません。
問題は曲線。
参考までに、かどまるPROでカットしたらこうなるよっていう画像を貼っておきます。
まずはこちら、本家かどまるPRO!
無駄に大げさな装置です。
切りたい丸みの大きに合わせて、カットする場所が3箇所あります。
kmpro02.jpg

では杏子とさやかの痛Suicaの角をカットしてみます。
SuicaやPASMOの場合、大きさは一番小さい「S」でカットします。
溝にそって置くまで入れて、レバーを押し込みます。
kmpro01.jpg

その結果がこれ!
なんと滑らかなこと!
これはカッターやはさみじゃ無理です。たぶん。
kmpro03.jpg

綺麗に切れるとうれしくて見せびらかしたくなりますね!
お疲れ様でした。
kmpro04.jpg

痛Suicaテンプレート用のフォントについて

痛Suicaの画像を作る際、文字を変える場合はフォントにもこだわりたいところです。
もちろんその画像に合ったフォントを選ぶのもありですが、公式の「Suica」と同じにすることでより本物っぽい雰囲気がでます。
そこで以前iPhoneで紹介したフォントを更に細かく検証してみました。

以前iPhoneでの検証記録
フォントに関してのtweet
検証画像
参照:Myfonts

これをやってみたい人がいたらiPhoneアプリでこれをダウンロードしてみてください。
無料です。

※有償であることがわかったのでリンクは削除しました。

最初はちょっとコツが必要ですが、慣れると色々な文字をスキャンしてみたくなります。
『WhatTheFont - MyFonts』(※iTunesが開きます)

さて、それではこのアプリで検索された「Humanist 970 BOLD (Bitstream=BT)」と、ちまたでこれではないかと噂されている「Verdana」「Tahoma」を比較してみました。


以下検証です。


まず本物をスキャンした「Suica」のロゴ。
font00.png

次に、上から順に「Tahoma」「Verdana」「Humanist 970 BOLD (BT)」でテキスト入力した画像です。
font01.png

このままでは何をどう比べたらいいのかわらりづらいので、特徴がよく出るところを拡大してみましょう。
「S」「c」「a」のカーブと直線をつなぐ角っこに注目です。
font02.png

ロゴを拡大してみました。でかいです。そしてボケてます。
font03.png

同じところをそれぞれのフォントでも拡大するとこんな感じに。
font04.png


さてここでわかることをまとめてみます。

■「Tahoma」・「Verdana」
・「S」「c」などの角が欠けた状態。
・「c」の直線部分が垂直
・「a」の右下部分が直線でおろされている。

■「Humanist 970 BOLD (BT)」
・「S」や「c」の角がとがっている。
・「c」の直線部分がやや斜めになっている。
・「a」の右下部分が右斜めに伸びている。


さて、ではロゴはというと、「Humanist 970 BOLD (BT)」と同じ特徴なんですね。
というわけでこれでほぼ確定じゃないかと思います。
JRさんに問い合わせしたこともありますが答えは教えてくれませんでした(笑)
ちなみにロゴの「S」は少しスリムですが、「Humanist 970 BOLD (BT)」の縦横比率を少し変えると一致します。
その辺はデザインですから、イメージにあわせて多少形を変えることもあるでしょう。



というわけで長文お疲れ様でした。
興味を持たれた方はBitstream社までどうぞ。

痛Suica作りに必要な物

当サイトにアップしているものは原寸ですので、プリンターで印刷してもらえば正しいサイズになります。

それを市販のステッカー等に印刷し、Suica等に貼り付けます。
さらに保護フィルムを貼ってからカードに合わせてはみ出ている部分を切り取れば完成です。


■使用するシートはおおまかに2種類。
・オートチャージ等で機械に入れる必要がない場合
普通ステッカー

・チャージ時に機械に入れる必要がある場合
→貼ったり剥がしたりできる吸着タイプがオススメ。

ただステッカーも厚さが0.15mm程度なのでしっかり貼っていれば機械に詰まることはないけど、念のため。各種メーカーから出ているのであとは好みで選べばいいと思います。


■使用するカッターは切れ味がよければどんなんでもいいと思います。
OLFAアートナイフあたりが王道だけど、100均でも似たのは売ってます(刃がもろいけど)










 | ホーム |  »

カウンター

各種テンプレートはこちらから

YouTube

LINEクリエイターズスタンプ

LINE着せかえ

store_thumbnail_201606102341477df.png store_thumbnail_2016050422481945d.png store_thumbnail.png store_thumbnail_2016061023451100b.png

タグクラウド


ニューリリース